こんにちは。バッハムーンの株ブログです。


私バッハムーンの株ブログは主に営業利益率が高い銘柄に投資し、企業の成長するビジネスとともに資産を膨らませていこうとする長期投資をテーマにしています。

なので、一度購入の取引きを行うともうほとんどやることは無く、日々の株価チェックや企業の出すIRを確認するぐらいでほとんど手間がかかっていません。

このブログを書くネタにも困るほどで、たまにくだらない記事を書いたりもします(^^;

資産はマネックス証券で運用していますが、2020年の1月から今日までトータル11回の取引手数料は消費税込みで4,263円です。

現在、約150万円ほどの投資をして50万円ほどの利益が出ているので取引コストとしては、ほぼ無視できるレベルです。

営業利益率が高い企業に長期で投資することのメリットは手間をかけずにコストが安いことで、個人投資家にとっては本当に資産運用を行う上でよい選択だとバッハムーンは考えます。

これが投資信託だと1年ごとに運用額から信託報酬をひかれるためコストは限定的ではありません。

しかも、保有銘柄の配当金収入もあるため不労所得が得られます。

いいことずくめの長期投資。

ですが、長く持っていると市場の暴落局面ではあれよあれよと資産が解けていくなんて言うこともしばしば。

資産を常にリスクにさらしているとも言えます。

そこで、短期投資という手法も盛んにおこなわれているワケで、今回バッハムーンはデイトレードではありませんが、短期的に(2~3日程度または数週間程度)の取引をやっていこうと思います。

長期投資はファンダメンタル的な分析が相性が良いですが、短期投資はテクニカル的な分析が必要かと考えます。

ということで、短期トレードをテクニカル分析で行うことをブログでつづっていこうかと思います。



もちろん、過去の取引き同様、投資を行う前日にブログで発表したのちに取引をするというガチの真剣勝負は今まで通りです。

早速ですが、本日6月5日 GMOクリック証券(GMOあおぞらネット銀行)に20万円を振り込みました。

GMO20200605


どんな結果になるかはこうご期待。

ゼロになる可能性も否定出来ませんが、楽しくやっていこうと思います。


長期投資同様、短期投資もがんばっていきましょう!

お手数ですが下のボタン、ポチって下さい。励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村